仕事 辛いと思っている方必見 オススメ解消法3選

メンタルヘルス

仕事が辛いと思っている方必見オススメ解消法3選紹介します。

 

こんにちは。

毎日満員電車で通勤して、朝から人混みに揉まれながら会社に向かうそんな方が多くいると思います。仕事も激務で上司もパワハラ染みている。そんな毎日だと仕事が辛いって絶対なりますよね。

仕事がしんどいと感じた時は、まずは外的要因なのか内的要因なのか見極めましょう。

自分自身をコントロールする事で何とかなる問題なのか。それとも自分自身をコントロールした所で周りの環境が変わらないと結局何も変わらないのか。そのどっちなのかを見極める事が重要です。

その中でも内的要因をコントロールする為のオススメ解消法を紹介していきます。

 

スポンサーリンク

仕事が辛いと感じた時にオススメ解消法その1 仕事が辛い理由を書き出してみる

オススメ解消法その1は、仕事が辛い理由を書き出してみるということです。

頭の中で仕事が辛いと考えてるだけで、仕事が辛い理由を紙などに書いてみると、意外とそんなに悩む必要がなかったりします。

また、客観的に自分を捉える事ができ、解決策が見つかることもあります。

これは、不安になったりネガティブになりがちな場合にもおすすめの方法です。

仕事が辛いと感じた時にオススメ解消法その2 素直に仕事を休んでみる

オススメ解消法その2は、素直に仕事を休むということです。

しんどいと感じてるなら休みましょう。

納期が期限が近いんで休んでられないよという方もいると思いますが、

コンディションが悪い状態でそもそも仕事をした所で効率が悪いのは一目瞭然です。

無理をするより、常に最高のパフォーマンスができる状態を作って効率的に仕事をした方が絶対にいいと思います。

仕事がしんどい時には潔く休みましょう。

仕事が辛いと感じた時オススメ解消法その3 仕事が終わった後の楽しみを考える

オススメ解消法その3は仕事が終わった後の楽しみを考えるということです。

しんどい時ほどそれを乗り越えた時の楽しみを用意してあげてください。

自分へのご褒美です。そうすることで自分自身を慰ることができます。

まとめ

いかがでしょうか。

仕事が辛いと感じた時オススメ解消法をまとめると、

  • 仕事が辛い理由を書き出してみる
  • 素直に仕事を休んでみる
  • 仕事が終わった後の楽しみを考える

になります。

そんなことでできないよという方いるかもしれませんが、

それがそもそも間違いで仕事が中心で考えるのをやめましょう。

体は正直です。自分の体を自分自身でしか管理する事ができません。

だからこそ、辛い時は自分の気持ちに正直に生きてほしいと思います。

そうは言ってももう自分じゃコントロールできないという場合もあると思います。

そんな時は今の職場を変えてみるというのも一つの手だと思います。

スポンサーリンク

コメント

タイトルとURLをコピーしました